忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国への道 3日目

かんぽの朝は凄い綺麗な景色でした。
眉山に建ってるので眺めがやっぱり綺麗でした。

27ba5ed3.jpg







清々しい空気の中、山を歩くのも気持ちいいです。
(山が好きな一家です(^^;) )


e110d39f.jpg






山の上には電子顕微鏡が置いてあって、
その名も「眉華鏡(まゆげきょう)」

c7085044.jpg






中をのぞくと普通の万華鏡と同じように綺麗でしたww
だけどこのネーミングって…どうなんだろう(笑)


この公園のウリは、モラエス館とパゴダ平和記念塔

モラエスはポルトガル人で、明治時代に神戸のポルトガル領事館で
総領事を務めていた方の名前。
神戸で共に暮らしていた女性の死後、彼女の故郷だった徳島に移住。
スパイ嫌疑をかけられたりしながらも孤独のうちに没したと言われている。

総領事という肩書よりも執筆家としての評価が高いようで、
記念館が建てられたのも、そんな理由からみたいです。

38e9d49c.jpg









パゴダは「(ミャンマーの形式美を持つ)仏塔」を意味する英語。
しかし、語源はポルトガル語らしいので、モラエスと何らかの繋がりを
持たせたのかもしれない。
第二次世界大戦で戦没した多くの方々を慰霊するために設置された為、
塔内には、仏舎利の他、当時の資料が収められているらしい。

だけど開館時間は日曜・祝日の10時~16時
って事で、月曜日のこの日は開いてなくて、入れませんでした。

映画『眉山』で使われたというモニュメントも置いてありました。
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/bizan/index.html

48ff29df.jpg






眉山公園と阿波踊り会館はロープウェイで直に繋がってるみたいなので
ロープウェイで下山しました。

e4032b25.jpg










徳島を一望できるのですが、小さなロープウェイが2つ繋がってる
だけなので、ちょっと怖い私(>_<)写真を撮る弟

110824_1000~03.jpg





阿波踊り会館に無事に到着。
http://awaodori-kaikan.jp/


阿波踊り会館の5Fから3Fに移動して阿波踊りミュージアムへ
入り口すぐの所にある人形達にびっくり!!

110824_1015~01.jpg






中に入ると阿波踊りの歴史と魅力を紹介するミニ博物館。
阿波おどりの衣装、鳴り物、資料の展示や踊りの実力を試すゲームなど

お兄ちゃん達が一生懸命ゲームをして踊ってました(笑)
阿波踊りには男踊りと女踊りがありますが、どっちも足が難しい!!

ロボットなんかもあって驚きました!

110824_1042~01.jpg











2Fには実際に踊ってるのを見られる阿波踊りホールというのが
あったのですが、ちょうど時間の間だったらしく見れませんでした。

110824_1046~02.jpg










キティちゃんの阿波踊り発見!!
こんなのも売ってるんですね~♪

1Fには沢山のお土産なんかが売ってました。

110824_1010~01.jpg









徳島県のゆるキャラすだちくん
http://tokushima-shop.jp/?pid=5133837

そしてすだち商品の数々…凄い量ありました。


会館を出てすぐ所に少し派手な神社がありました。
http://yoshihirokamegawa2.web.fc2.com/tenjinjya.html

06085caf.jpg









神社って誕生するものなんだ…
なんて弟が言ってましたが、確かにちょっと疑問。

597e7fef.jpg











長い階段を登っていくと目の前にラジオ体操の像と知恵の牛が

23b4a2bb.jpg






知恵の牛を撫でると知恵が授かるという事で撫でてきました。
そして作られたと言われる姫宮神社もお参りしてきました。

110824_1116~01.jpg









とってもあきらかな感じでしたが、かわいい神社
私一人でしたが、ちゃんとお参りしました。

そしてたらみんながおみくじを引いてるので私も~♪
弟がおみくじを見て急に騒ぎ出したのでどうしたのかと思ったら

おみくじは末吉…べつに大して悪くない気がするけど
恋愛の欄に≪あきらめなさい≫って。

こんなにはっきり書いてある御籤ってあるんだね~!!
そっちの方がびっくり。

ちなみに私は中吉
余り悪くない結果で良かった、良かったww

恋愛も≪顔によらず心で選べ≫って事でした。
前日引いた御籤もこの日の御籤も
どちらも旅行は≪早く行くが利≫って事でした。


さて…ここからお昼を食べにまた香川県高松へ移動
 この時点で12時はとっくに過ぎてるので大急ぎ
着いたのは香川県庁、香川警察本部そば…行きたいお店は休み

さて、困った。
そう思ってましたが、近くに安くて早いうどん屋発見

cdca223a.jpg








さか枝、凄い回転率が良いみたいで、混んでてもどんどん客が入る。
私達も良く分からず入って他のお客の後ろに並ぶ。

110824_1322~02.jpg






王道のかけうどん…ネギも生姜も天かすも入れ放題
天ぷらも約50種類ほどあったみたいですが、注文の仕方が分からず終い
玉子のてんぷら食べてみたかったなぁ~と、心残りです。

だけど子供の頃に宇高連絡船の中で食べたうどんを思い出して
何だか懐かしい気持ちになりましたww

af81c677.jpg







香川うどん遍路なんてあって、携帯で調べられるらしく
あちこちうどんの食べ歩きしたかった!!
でも今回の旅行で私にとっては一番美味しいうどんでした。
やっぱり香川のうどんだよね…。

食べ終わったら今度は瀬戸大橋を渡って帰ると言い出した両親
だいぶ遠回りになりますが、坂出北ICから瀬戸大橋へ。
途中、与島PAに寄りました。

110824_1432~01.jpg





瀬戸大橋も明石大橋も私にとっては初めて見たので
(通った事はあるくせに見てないという(^^;) )
ゆっくりと車を降りてどっちも見られて嬉しかったww

瀬戸大橋の下を走る電車にも出会ったりして…。
子供達がソフトクリームを食べると言い出しお付き合い。
ラムネソフトなるものがありました。

ここまでくるとお土産も四国のものだけじゃなく
岡山のものまで入ってて、もう四国を離れてしまったんだと実感

1b2fcac6.jpg









岡山に入ると車も多くなってきて大阪に入るのにも一苦労
途中何度か休憩を取りながら弟を降ろす西宮に着く頃には
すっかり夜7時になりそこからがまた大変でした…。

110824_1809~02.jpg













 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ