忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国への道 2日目

朝起きると気持ちのいい天気♪
お風呂に入ろうかと思ったんだけど何だか起きられず断念
昨日の酒盛りがきいたのか、それとも金毘羅さんの階段かな(^^;)
朝食へと向かいました。
朝からとっても美味しそうなご飯

8546c9b8.jpg







味噌汁が鍋に入って出てきました。
熱々の味噌汁が朝から飲めるなんて幸せ(^^*)
四万十川の海苔が出てきたりして、ご飯も美味しいww

朝食と会計が終わってからすぐ近所にあるという
阿波の土柱に向かいました。

110823_0902~01.jpg





土柱とは、土や砂が風雨に少しずつ浸食されてできた柱の事で、
阿波の土柱は吉野川によって作られたものであるらしい。
つまり、大昔(何百万年前)、この辺りまで、吉野川だったそうな。
昭和9年に天然記念物に指定されていて、
世界三大土柱の一つとも言われています。

110823_0917~01.jpg





自然と神秘ですね…
結構、山の中なのですがここまで昔は吉野川が来ていたなんて
今でも信じられないです。

今日の予定は阿波池田方面を抜け、大歩危・小歩危(かずら橋)
その後、都合を見て剣山へ

途中、吉野川ICに寄ってガソリンを入れました。

76aff444.jpg







ここから「美濃田の渕」が見えるそうで、なんとSAから観覧船まで
出てました。

ここは奇岩怪石が多く集まる場所で、ここも天然記念物。
母親いわく、桜の名所でもあり、花見に来た事があるそうな。
下へ降りれそうだったけど、時間の関係で一つ一つの岩は見ませんでした。


井川池田ICを降りた後、そのまま大歩危小歩危には行かず、
逆方向へ向かい、ちょっと寄り道。

両親の住んでいた場所を見てきました。
子供達が見たいと言ってた場所…。
昔、子供の頃に私達兄弟もよく遊びに行ってた場所。

母方の家はお店をやってましたが、今はすっかり違う人が住んでて
店もなくなっていましたが、周りの店が残ってて懐かしい…。

そして子供の頃によくお参りした交通安全の祠

a1c8aec7.jpg









久しぶりのお参り、子供達も一緒にお参りしました。
すぐ近くの山に穴が開いてトンネルが通ってたのが驚きました。

そして池田方面へ
大きな赤い三好大橋

110823_1028~02.jpg






そして私が生まれた場所

110823_1055~02.jpg











かずら橋に行く前に、お兄ちゃんのの強い希望で
道の駅「ラピス大歩危」へ「妖怪屋敷」に行きました。

a3e35d79.jpg






山城町付近というのは結構、妖怪伝承が多いそうで、
ゲゲゲの鬼太郎でも有名な「子泣き爺」の発祥地でもあるそうです。

afee1344.jpg






ミュージアム内も1Fは妖怪屋敷2Fは石のミュージアムになっていて
狸やノヅチ(ツチノコ)大蛇の話など目撃談や
模型が沢山あってとっても面白かったww

石の方は、鉱石、隕石などが多数展示。

蛍石に紫外線をあてると発光して、ちょっと感動。
高級なカメラレンズに、この石が使われているらしい。

お昼は祖谷蕎麦、麺にコシがあって太くて美味しかったww

そして目的のかずら橋へ

99653bb7.jpg






昔は通行料など取ってなかったんだけど今は沢山の観光客が来るからか
それとも維持費なのかわかりませんが、一回500円になってました。
子供達とおじちゃん(弟)だけ渡りました。

1e7641c6.jpg







昨日までは涼しかったのですが、この日は暑い暑い…。
って事で急遽アイスを買う事に。

110823_1358~02.jpg









アイスクリン、蕎麦アイス、鳴門金時アイス、柚子アイスの4種類
蕎麦と柚子はさっぱりしてて、鳴門金時は甘かったけど
どれも美味しかったww

さてここからが大変でした…。
少し霧が出始めた山ですが、お兄ちゃんが行きたいと言ってた
剣山に向かうのですが、道が細いし、雨は降ってくるし、
途中、人が全然いなくて何だか寂れてて怖いと思ってた所に
マネキンだらけの町を発見してめっちゃビビッタ( ▽|||)


710888e9.jpg







そんなこんなでやっとたどり着いた剣山登山口

110823_1527~01.jpg










本来ならケーブルにでも乗ろうと思ってたのですが、
雨が降ってたし、観光客も居なかったからか動いてませんでした。

仕方が無いので神社へお参りだけ行ってきました。
行った神社にあったおみくじ…凄く古い、一枚20円ww

8ec4e03b.jpg









ちい兄ちゃんがやってみたらなぜか出てこない(^^;)
他の人はすんなり出てきたのに…でも何度かやってみたら
出てきました。

だからだったのか私もちい兄ちゃんも大吉ww

そして神社の逆側には石碑が…。

110823_1541~01.jpg










「さわやかな月光の花は 凛として気高い」

宮尾登美子の碑がありました。
すごく青がキレイなガラス製の碑。
何故かというと、宮尾登美子の著書に「天涯の花」というのがあり、
それは剣神社、剣山を舞台をした小説でNHKでもドラマ化され、
剣山を一躍有名にしたものだから(と思われる)。

そして暗くならないうちに、移動。
ここから徳島市内へと移動していきます。

ずっと一般道を通って徳島市内へ
今夜の宿泊先はかんぽの宿・徳島
以前、両親が泊まってとっても良かったと聞いて
私も泊まってみたいと思って予約した場所でした。

ついたのはギリギリの19時
この時間から夕食のバイキングが始まるらしく急いで部屋へ
だけど部屋から見た夜景がとっても綺麗で…みとれてしまいました。

110823_2324~04.jpg
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ