忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分探しの旅

ヒプノトラベルをしてきました。
先生には初めてのヒプノをしてもらうので
緊張した面持ちで知らない駅に降りて…
迷いながらも無事到着

部屋はとっても明るくて綺麗な石がたくさん
ガラスのテーブルの下に置いてあり、輝いていました。

興味を持ったのが2005年
先生の事を書いたマンガを読んだのがきっかけでした。
【ヒプノトラベル】本当にこんな事があるのかと思いながら
読んで、自分の中にもマンガに出てくる悩み多き人達と
同じような悩みがあるのに気づき、興味を持ちました。

それから2006年に近所にヒプノの先生が居るのを知り
初めて受ける事に…それから3年後の去年
2回ヒプノを受けました。

先生のHPを見つけることが出来ず、見つけた時には
個人セッションを一時休止になったのですが、
また再開する事になったそうで、早速お願いしました。


思考的にぐるぐる考えちゃう方なので、今回はリラクゼーションから
入り、今もっとも自分に必要なことを知りに行きました。

ベッドに横になり、早速リラックスの為のセッション…
先生が踵の下に手を置いてくれて深呼吸をしながら先生の声に
耳を傾けてるうちに気が付けば眠っていました…
はっと目覚めて、気分はスッキリ

目覚めたのを待ってくれて早速ヒプノ開始です。
まずは”あなたの一番リラックスできる場所”に行くんだけど
そこは前回と同じ場所で向こうの方に針葉樹が沢山たってる
気持ちがいい風が吹く草原…

そこから今一番必要な場所に移動するんだけど
何故だか画面がいろいろと変わっていってなかなか定まらず
街の上をずっとぐるぐる飛んだかと思ったら、今度はジャングル
次は断崖絶壁の周りをぐるぐる…やっと定まったのは切り立った
岩の下、大きな崖の目の前にボーっと立っている。

手を見たら砂で汚れていてどうやら男性みたい
布切れ一枚しか体に巻いておらず裸足で立っていた。
エジプトかどこかの石切り場の前で立っている青年
最初は誰も居なかったのに気が付けば大勢の人が
一生懸命石を切り出している…。

看守が何だか偉そうで嫌な感じ…だけど彼らには見えないのか
ずーっとぼーっとみてる私。

この世界の何が重要化聞こうとしたら白いキリが出てきてフェイドアウト

これは後から感じた事だけど…
何だかこれからあの場所で働かなくちゃいけなかったみたい
大変そうだし、嫌だな…って思いもあるけど人生諦めちゃってる
感じがしました。

あの世界はなんだったんだろう??

次に出てきたのは…感覚
横たわってる私の上に何かが乗っかってて首を絞めてる
上半身に何かが乗ってる気がしてるが正体は丸い物体のようなもの
とにかく乗っかってるので胸が苦しくて怖くて辛い感覚。
早く退いてもらいたくて動こうとするけどびくともしない

何か伝えたいことがあるのか先生が質問してみると
「感情を出さないから悪い!!」怒りが爆発してる感じ
「言ってる事と思ってる事が違うのにちゃんと怒らないから
後から怒りが出てきて後悔する」
と…だんだん締め付けが和らぐ
「もっとちゃんと出せばいいのに…」

自分の心が怒ってたのかも。
感情に意識を向けずに無視してたから首を絞められた感じ。

人間は感情を出さずに居るといざと言う時も出さないように
制御しちゃうので思いがチグハグになり苦しんでたのかも。

では何故…感情を我慢しちゃうようになったのかを
探りに行く事になりました。

…出てきたのは過去の私
白いシルエットだったけど何だか疲れてる顔
どうも離婚したばかりだったみたい。

子供と一緒に離婚直後に引っ越した部屋の中
私が思わず子供の前で泣いてしまったら、
お兄ちゃんも泣き出した。

「何で泣いてるの?」と聞いたら「ママが泣いてるから…」
そう言われて彼の前では絶対に泣かない!

そして情緒不安定だった私はやっと離婚して子供を守ってきた
つもりだったのに子供に八つ当たりをしちゃって…自己嫌悪
怒るのも手を出したらダメだ!と思ったのか、感情を絶対に
出さないと決めたらしい。

…だけど今では結構、子供達の前では出てる方だけどね(^^;)

それでも悲しかったのか、先生の「頑張ったね」って言葉に
泣いてしまって…目の上にかけていたタオルで涙を拭きました。

過去の私はまだどこかに連れて行きたかったらしく、
私の手を引っ張って走り出しました。

場面は変わって結婚した時の家…
目の前に元夫がいて、にらみ合い、口ケンカが始まる。
お互いが「どうして分かってくれないの!!」との思い
お互いが相手の為だと思って言ってるみたい。

私の場合はわかってもらえなくて悲しくて、やっぱり
自分の気持ちは分かってもらえないんだ…と諦め攻めてる
相手は俺の言う事を聞いてたらいいんだ!!と思ってる

こんな時のヒプノは面白い
相手の気持ちも手に取るように分かるから。

最後に今回の事で何を学んだか聞いてみると…
少しずつでいいから沢山ある制限を外すように言われた。
外したらどんな未来が待っているか聞いたら、
未来のシルエットの私が、楽しそうにたくさんの人の中で
笑っている感じがしました。

キラキラしてて輝いてる感じがとても素敵
…今はどんよりしてるので、少しずつでも自分の良い方向へ
進んで行けたらいいなぁと思いました。


フラワーレメディの事も教わり、その場で調合してもらいました。
今回は4・セントーリー6・チェリープラム8・チコリー12・ゲンチアナ
29・スターオブベツレヘム37・ワイルドローズです。

過去のトラウマを乗り越えて、自分自身を表現するのを
助けてくれて、自分の中に喜びがよみがえってきて、
何があっても自分の目指す方向に向かっていける。

そう自分に暗示をかけて少しずつ心の中の闇を
取り除いて行けたらいいなぁと思ってます。


いつの間にか大きくなっていったモヤモヤ感
少しトンネルから光が差し込んできたみたい…。

まだこれからも自分探しの苦しい旅は続きそうだけど、
良くなりたいのでいろんな事を模索しながら光の道に
向かって進んで行きたいと思います。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

催眠療法だよ

といっても本当に寝るわけではなく、
深層心理にたずねるみたいな感じかなっ…。
無意識の世界は広いから案内役が必要なので
ひとりじゃ無理なんだよね。
でも自分を見つめるにはとってもいい方法かも
  • from 悠季 :
  • 2010/06/25 (02:46) :
  • Edit :
  • Res

無題

ヒプノ療法?
夢を見るのとは違うんだね?
私だったらどんな風景が見えるのかな?
無意識の世界は広すぎて迷子になりそう(汗)
  • from 慈音 :
  • 2010/06/23 (08:09) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ