忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと重たい話なんですが…。

この間の続きですが…

当分私の日記は病気の記録日記になりそうなので
見たくない方はUターンをした方がいいと思います。
今回は余計な事もたくさん書いてるのでとっても長いです(^^;)
それでも大丈夫な方だけどうぞww
アイソトープへのカウントダウンが始まりました。
眼科の検査がすべて終わり、アイソトープが無事出来る事になりました。

今日から薬を中止し、ヨード制限が始まります。
ヨード制限って結構大変なんだね(>_<)
日本人は昆布味が結構好きだからいろんな物に入っててびっくり!!

ヨードは体内で作ることが出来ませんので、食物からのみ摂取可能な物らしいです。

●海藻類と昆布類加工品(含有率が高い)
・コンブ、ワカメ、ヒジキ、モズク、天草など
・焼き海苔、生のり、海苔の佃煮
・天草加工品→寒天、ところてん、羊羹、その他寒天使用食品
・昆布加工品→佃煮、おぼろ昆布、昆布茶
・昆布だし汁、昆布エキス→うまみ調味料、ダシのもと、各種合わせ調味料、
インスタント味噌汁、だし入り醤油・味噌

●回遊魚類、貝・エビ類
・たら(特に豊富)→干したら、魚肉練り製品(かまぼこ、はんぺん、ちくわ等)
・貝、エビ、タコ、イカ→関連加工物
・青魚
(さば・いわし・かつお・ぶり・にしん)
・赤魚
(まぐろ・さけ・ます)
→上記魚介類の加工品、缶詰、ツナ缶詰
・魚卵(いくら・たらこ・うに)

●岩塩でない塩
・海水から作った塩(日本で一般的な塩)
・ヨード添加塩(ヨーロッパなどで流通)

●その他
・牛乳
・ヨード卵

●カラギナンを含んだ食品(増粘安定剤:海藻由来の食品添加物のこと)
・豆乳、ドレッシング、ゼリー、プリン、アイスクリームなど
・「カラギナン」は、以下の表示として含まれている場合があります。
・ 増粘剤、安定剤、ゲル化剤、糊料、増粘多糖類

●意外なもの
・清涼飲料水(十六茶・アクエリアス・ポカリスエットなどに確認)
昆布エキスが含まれているため。

・加工ヨーグルト
甘味の加えられたヨーグルトの一部には、とろみを出すために寒天が
添加されているものがある

・その他昆布エキス、うまみ調味料の入ったもの
もはや日本では入っていないものを探すのが困難な状況。
インスタント味噌汁やポン酢、各種タレ類は勿論、カップラーメンやスナック類にも。

●薬類
・総合感冒薬:ダン・リッチ
・うがい薬:イソジンガーグル
・抗不整脈薬:アンカロン錠
・眼科用薬:ミコール錠
・消化性潰瘍治療薬:アリプロイド錠、エスパレキサン錠、エスペラン錠、エオキサペラン
ビセラルジン錠、ガストロフィリンA、マジリンM、
・経腸栄養薬:アミノレバンEN、ヘパンED、エレンタ-ル、エレンタールP 


●絶対にできない外食
日本食、お寿司、日本そば、おでん、ラーメン、中華、丼物などなど…orz←全部好きww

そして海藻成分の入った医薬品、医療部外品…シャンプー・リンス・エステ・パック・育毛剤
ダイエット食品やダイエット剤など…あげるとキリがありませんね(^^;)


女性は海藻でダイエットなどをする方がいますが、必要なヨードは、一日0.05~0.15mg
それ以上食べて蓄積していくと、甲状腺の様な症状が出るみたいなので、
お気をつけくださいね!!

夕食を買い物した時に手にした物をすべてチェックしてしまいましたが…
私の好きな物に多いんです、これがまた(^^;)
大好きなせんべいにも大好きなアイスにも、ラーメンにも…
1週間、食べられないと思うと人間食べたくなるので
この誘惑に負けないように頑張らなくては~!!

実は好きな物が食べれないのが一番きつかったりして(^^;)←食いしん坊なのでww


当分好きな物が食べれなくなると思ってマンゴーパフェを食べて贅沢してきました☆
バラを形作ったマンゴーの下にはキャラメルアイス&パイ生地
とっても美味しかった~ww 大満足ww

2141232_1223155782_223small.jpg










さて、今日から一週間大変ですが…今のところ私は元気です

とりあえず薬を飲まないで自分の体がどう変わっていくのか観察しつつ、
薬が無いので余り無理できない体をかかえつつ、本番のために体力温存しつつ…
のんびりゆっくり遊び溜めもしなくっちゃ♪

…って事で。
これから少しだけ記録じゃないですが、病気のことをかいていきたいと思います、
よろしくお願いします。

長文を読んでくださり、ありがとうございました☆
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

びっくりだよね!!

どこに行ってもヨードが入ってる商品を売ってない所はない位だよ(>_<)
なかなか制限は難しいですが、買わずに手作りでどうにかなるもんだね!
米、肉、野菜を蒸したり焼いたりしながら凌いでます♪
これで少し痩せるといいなぁ(笑)
  • from 悠季 :
  • 2011/07/23 (22:27) :
  • Edit :
  • Res

無題

ヨードって本当に沢山の食品に入っているんだね。
塩ですら制限がかかると加工食品も手が出し辛いし…。
便利なスーパーに行っても大変だ ><

良い方向に変化が表れる事を私も祈ってます
  • from 慈音 :
  • 2011/07/22 (05:55) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ