忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バタフライ効果

【バタフライ・エフェクト~世界を変える力~】

~あなたは今、こんな疑問をいだいてるかもしれません~
表紙をめくるとこんな言葉が書いてありました。

~自分の人生にはどんな意味があるんだろう?
~自分は本当に世の中の役になってるのだろうか?
~自分が何かをすると世の中に影響を与えるのだろうか?
~はなして自分はこの世の中で重要な存在なのだろうか?~

~もしあなたがそんな疑問をだいているなら、この小さな本の中に、その答えがあります。

この文章をみて読んでみることにしました。


ドラマ『JIN』でも出てくる言葉、バタフライ効果

…一匹の蝶が羽を動かすと空気中の微粒子を動かして、
それが他の微粒子を動かし、さらに多くの微粒子を動かす。
そうしてるうちに、やがて地球の反対側で竜巻を発生させる。

というものです。

最初は荒唐無稽だと思われ、笑われたこの効果、
SF分野で人気を呼び、マンガや映画で活用されてましたが、
長い年月が経過し、世界中の物理学者が正当性を認めて、
今では法則として認定されるようになりました。

この理論は「初期値過敏性の法則」として知られて、
蝶の幅滝がめぐりめぐって大きな影響力を持ちうる事が
証明されたのです。

そのバタフライ効果は物体だけじゃなく、人間の行為にも適用されます。
それがこの本…って事で世界を変えた男の子の話が載ってました。


この話がまた面白かった。
自分では経験できない事がたくさん載ってて、
偶然は必然なんじゃないかと思わせる内容でした。

世界を変える力はひとりの人間だけではならず、
ひとりの人間が動く事によって、みんなが同じ方向へと向かう…
その人に関わった人すべてが世界を救ったのかもしれません。

そして、読者の私達にも世界を変える力があると本はうったえてます。

人間が幸せと思うのは人の為に働くことだとも言われますが、
正しくその通りなのかもしれませんね。


興味を持った方はぜひ読んでみてください。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ