忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シロクマのことだけは考えるな!

講座の時に先生と話した心理学の話

身近な人にうつ病の人が居たらしくとっても詳しい先生
その時に呼んだらいいと言われた本
シロクマのことだけは考えるな!
変わった題名だけど人生が急にオモシロくなる心理術らしい
この本のはじめににも書いてあるけど…

「幸せになりたい!」と熱心に努力してる人よりも
自分に甘くてイイカゲンな人の方が人生をオモシロおかしく
謳歌していたりする。


…らしい。
人生なんてそんなもの!?

心のモヤモヤに一番手っ取り早く結論を与えてくれるのは
自己とどう向き合い、他者とどう交わる事がお互いの
幸福感を紡ぎ出すか…。


それが一番の問題で、一番の大切な事

アメリカでは「シロクマ実験」が盛んに行われてる。
シロクマの事を「考えまい」と努力してるとかえって
「シロクマ」の姿が脳裏にチラつく。

つまり、何かをうまくやろうと気張る事で、逆に
失敗率の方が高まってしまう。

こういうアマノジャクな現象の事を心理学者は
「メンタルコントロールの皮肉過程」
と呼ぶらしい。

「人は『考える』ことなしに、『考えまい』とすることは
できない」 
by 心理学者 ウェグナー氏

あぁー!!
何て人間って面倒くさくって奥が深い動物なんだろう…。
この皮肉なカラクリに縛られてる自分

しかもそんな自分を自分でいじめては傷ついてる
ってどういう事!?

矛盾だらけな悲しき愛すべき人間…
奥が深すぎてまだまだ分からない事だらけだけど
知れば知るほど面白くて面倒くさい。

心理学の本なのに面白くて寝不足になりそうな本です。
とりあえず早く今読んでる本を読み終えなくては(;´▽`A``
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ