忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議な芸術

昨日は同僚と上野の国立西洋美術館に行ってきました。
【ヴェルヘルム・ハンマースホイ・静かなる詩情】
本当はフェルメールを見ようと思ってたのに
凄い人で結構な時間を待つらしいので違う美術館に
行ったのは偶然だったのでしょうか…

ハンマースホイはデンマークの画家で空間を意識し、
空気を感じさせる細密なタッチで描いた室内画が特に印象的。
その多くには背を向けた人物(その多くは彼の愛妻イーダ)が
描かれている。


ハンマースホイはコペンハーゲンの裕福な家庭に生まれる。
8歳の時から絵画を学び始め、コペンハーゲン美術アカデミーで学ぶ。

21歳の時、妹のアナを描いた
『若い女性の肖像、画家の妹アンナ・ハンマースホイ』を
美術アカデミーに出品するが落選したことで物議を醸し話題となる。

1891年に画家のピーダ・イルステズの妹イーダと結婚。
1898年から1909年までストランゲーゼ30番地のアパートで暮らし、
その部屋の室内風景を多く描いた。

1901年にデンマーク美術アカデミーの総会会員に就任し、
翌年には同評議員になる。

1911年、ローマで開かれた国際美術展で第一等を獲得。
1910年代に入ってヨーロッパ各国で個展が開かれるようになり評価が進んだ。
1916年2月13日にコペンハーゲンで喉頭癌で死去。

死去が私の誕生日と同じ日
しかも一緒に行っていた同僚も同じ誕生日で何だか
驚きました!!

そして観ようと思っていたフェルメールに影響された人なんて
全然知らずに鑑賞してたのでビックリしました

凄く静かで色彩の余り無い作品が多かったですが
吸い込まれるような魅力ある作品でした
ロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーテッドのパンチボウルが
ツギハギだらけだったけど今とは違う模様でしたが、
綺麗なものでした。

フェルメールは見れなかったけど…
次回あるルーブルを見に行きたいな♪
音楽も素敵だけれど美術もたまにはいいよね
素敵な時間でした。
 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

素敵でした

作り上げられたもので素敵だと思うものは何をとっても自分の感性を刺激するよね

私も何か作りたいと意欲満々です
  • from 悠季 :
  • 2008/12/09 (08:23) :
  • Edit :
  • Res

素敵です

見ているだけなのに感触まで伝わってきそうな絵とか、吸い込まれそうだよね
そういう感じる時があると無性に自分も何か作りたくなるね。
  • from 慈音 :
  • URL :
  • 2008/12/09 (05:44) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ