忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼い事ってダメですか!?

ちい兄ちゃんのカウンセリングに行ってきました。
今日から定期的に彼は運動(遊び)をしながら男性担当者と
話をして彼の心の中を開放させてあげようと言う事になりました。
私はその間、別室で女性担当者と話をしてました。

話をしてるうちに担当の方が何度も『幼い』と言うのですが…
幼いって事はダメなのでしょうか?
近頃の小学生は大人っぽい考え方の人が多いのでしょうか?

世の中には親に甘えられず、自立が早い子も居ると思いますが、
自立が早い方が偉いのかな…なんて事を考えてました。

子育てに何が良くて何が悪いなんてその子の性格もあるし、
正解なんてあってない様なものだと思ってるけど…
何度も幼いと言われると間違った育て方をしたのかと不安になる。

ここまで育ててきたんだからこのまま彼らしくちぢこませないように
育てるしかないと思って、これからも自分を信じて、彼らしく
今のまま過ごしていくしかないよね…
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

そーだよね・・・。

大人での幼い人はたくさん居ると思う…。
私のその中の1人じゃないかと近頃は思うから( ▽|||)
子供が子供らしくて何が悪いんだろう??と思う時があるよ。

妙に大人びた事をいう子供ってそれだけでいい子になってて
自分を隠してる気がして仕方が無い。
中には本当にクールな事を言う子供が居るけど、大半の子は
自己中だったりして…どっちがいいのだろうと悩みどころだね。

話しても仕方が無い…そう思われるのが今、一番嫌かも(-ω-;)
うちはバカにされなかったけど、両親が自分の意見を押し付ける方なので、
そのうち自分の意見じゃなくて親の意見に合わせてたら楽かも
と思うようになった時もあって…自分の意見が無い時があったなぁ。

頼りすぎも頭が動かなくなり、他力本願だったなぁ…。
自分が無い事が幼いと言うなら私はめちゃくちゃ幼かったのかも。

大人には大人の考えがあるだろうケド、子供には子供の考えがあるし、
やり方があると思うからなるべく尊重して彼ららしさをこれからも
守っていけたらいいなぁと思ってます。
まぁ…お兄ちゃんはこれからも超マイペースでしょうけどね(笑)
  • from 悠季 :
  • 2010/04/22 (02:11) :
  • Edit :
  • Res

無題

イマドキ、生まれて20年以上の時間が過ぎてもまだ小学生みたいな人ってたくさんいると思うよ?

自立ができてないにも金銭的とか精神的とか内容がいろいろありそうだけど、専門家の言う『幼い』の逆はどういう表現なのかそのカウンセラーに伺いたいね。
幼いって子供なんだから当たり前なんじゃないのかな?
子供の経験値で見た社会が大人のそれと同じでもないし、大人びれたのが成長かと言えば違うと思うんだよね。

人に迷惑をかけないとかルールは守らなくちゃいけないけど、早く物分りの良い大人にならなくちゃって思わなくても良いんじゃないかな。
それより大人になったら何になりたいか、とか、今好きな事に熱中してみるとか、可能性を自分で模索できると今より強くなれる気がする。

自分が子供の時にそういう事をおおらかに聞いてくれるような大人が周りに居てくれたら良かったなあ、とふとこれを読んで思いました。
子供の頃私が海の上に広がる雲の模様を見て『空があちこち破けてるように見える』って母親に言ったら『頭がおかしいんじゃね?ていうか破けるわけ無いじゃん』的な事を平気で言ったからね(笑)子供相手に夢が無さ過ぎる(笑)
でも、子供だって破けてる訳が無いのを承知で言ってんのを親は判って無いんだよね…思ったことを言いたかっただけなのに、『この人に言っても理解されないで拒否される』と言う認識だけ生まれたっていう。ああ懐かしい(笑)
大人の理屈ではなく子供らしい子供で居させてやってください。親のしてあげられる一番はそれで良いんだと思います。
  • from 慈音 :
  • 2010/04/21 (08:20) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ