忍者ブログ

月夜の猫

私の大好きな事や日常の気になる事など …私の色々を書いたブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

善意とは…。

ドラマ『交渉人』の中で出てきたセリフですが、
善意なんてものは独りよがりなんだ…お前もそのうち分かる
との言葉…何だか胸に応えました。


 

善意の意味としては…
相手によい結果を導こうとして行為を行なう気持ちを指す
好意

偽善なんて言葉もありますが、それは
本心からではない、うわべだけの善行
の事をさします。

相手に良かれと思ってやった事でも相手が必要としなければ
それは単なるお節介
人に優しくする事、人のために役立つ事…それも全て
独りよがりだとしたら、善意は成り立たないのだろう。

何が正しくて、何が間違ってるのか
だんだん狂ってきてる世の中だから…
常識が通用しなくなってる世の中だから…
ドラマのセリフとはいえ、とても考えさせられた言葉でした。

 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

難しい事だよね…。

マナーやルールまでむちゃくちゃになってる今、
善意を問いかけられてもどれだけの人が
まったく知らない人に善意を尽そうとする人が
居るんだろう…。

気を使って良かれと思ってやった事でも相手の思い方一つで
善意がおせっかいに変わる…。
親子ですらありえる事だから他人なんて本当に難しいよ。

善意ってなんだろう?
思いやりってなんだろう?
正義ってなんだろう?

最近そんな事ばかり考えてる気がします。
  • from 悠季 :
  • 2009/12/08 (00:51) :
  • Edit :
  • Res

無題

こういうのはキマリがないから相手に気持ちが伝わらなければ分かってもらえないよね。
自分にとっての絶対善かれも、協力のタイミングとかもあるし、本当の事情が分からず相手のプライドを傷つける事になってしまったり。
心配な時はとりあえず「何かお手伝いしましょうか?」という問いかける気持ちが有るか無いでお互い随分と違う気がします。
『貴方の様子に無関心ではない』って言う事をアピールするだけなら決してマナー違反でも独りよがりでも無いと思うけどね。
善意って言葉自体がギラギラしてるからそこにイメージを当てはめると、とたんに嘘くさくなっちゃう気がする。私の中での善意は『損得無く痛みを分かち合う覚悟』という認識なんで、それだとなかなか日常簡単には出来ない。無理です。
普段は思いやりって表現が適切な所作を心がけたいと考えてます。
  • from 慈音 :
  • 2009/12/02 (05:13) :
  • Edit :
  • Res

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セルフィちゃんねる

【フルみっく伝染歌プレーヤー】

プロフィール

Copyright ©  -- 月夜の猫 --  All Rights Reserved

 / Design by CriCri / Photo by Claudia35 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ